とあるもふもふ党員のブログ

Twitterじゃ書ききれないものとか、メモとして残しておきたいものを置いておくところ。

明確に立憲民主党支持者。えだのん推し。福山さんも大好きです。

立憲もふもふ党(CFP)所属です。結党の思いはこちらから。
https://twitter.com/maygyo1/status/944525025645707264

ブログでのコメントは基本受け付けておりませんが、Twitterではお気軽に。


公開中のMoment
「枝野氏によるメディアチェック」
えだのんが、ご自身についてのメディア報道などについてつぶやいたりRTしたりしたツイートを集めたモーメント。
https://t.co/Skd7BG2djq

「『炉心溶融の表現回避は東電社長の判断』という報道をめぐる菅直人元首相のツイート」→
2018年1月に、新潟と東電の合同調査チームによる報告で、メルトダウン(炉心溶融)の表現を回避させたのは、官邸ではなくて東電の清水社長(当時)の判断であったとの報道がありました。それに関するモーメントです。
https://twitter.com/i/moments/946748210835480577?s=13
官邸では事故発生後かなり早い段階からメルトダウンの可能性を想定していたようです。



質問箱
匿名で私に質問できますよ。
https://peing.net/maygyo1

2018年01月

フラット集会に行ってみた

立憲民主党の菅直人さんのフラット集会に行ってみました。
参加者は15人くらいかな

原発についての話が主だったんだけど’(いくらでも語れる)
・・・つーか、ほぼ原発。今だしね。

二次会では、たまたま正面の席に陣取ったのでいろいろお話し伺うことができました。
さらに選挙の話、政局の話も連合の話もなるほどなと。
票を集める話も興味深くて、やっぱりどれだけ選挙が大事かっていう話は沁みた

しかしいろいろ仕掛けを考えたりするのが好き、という菅さんは、
ヤッパリただものではないのであった。
とっても元気そうでした。


続きを読む

【空耳】被害を受けた方にお見舞い・・って言ってるよ。【言いがかり】

24日、代表質問に立ったえだのんが、草津白根山の噴火の犠牲者と負傷者へのお見舞いを述べたら、
「お見舞い」が「おいわい」に聞こえるという、いちゃもんレベルの誹謗中傷がありまして。


私はちょうど傍聴席で聴いてたけど、そんなことになってるとは思わなかったわ。
えだのんのコメントも出ました。
否定してくれてよかったけど、こんなことさせるなよっていう話。
そもそも、そんな聞き間違いで「本心が出た」みたいなことを言ってる人たちってどういう精神構造なのか・・・。



それ以外でたまに噛んでたけど、そんなに気にならなかったかな。



私はこの「滑舌がよくなるようさらに努力します」にやられた。
そんなに滑舌悪いかなあ。


公式さんからも「確かにお見舞いといっています」って言ってるし。
何度でも言うけど、こういうのは本当に下劣。
負傷した方にも失礼千万です。


【追記】
ミエちゃんの検証動画。
夢に出るレベルなのでペタリ。
お見舞い、以外に聞こえないよ。



【通常国会】代表質問の傍聴に行ってきた

2018年1月22日に通常国会が召集されて、首相の施政方針演説など4演説が行われました。
まあ、それはいい。観たけど苦痛だった。

ミエちゃんがまとめてくれたえだのんまとめを見て癒されよう。


そして、その演説を受けた代表質問は24日から(衆議院1日目)開催されました。
暇ではないのだが、やっぱり見に行くべきではないか、ということで・・・
内容については、公式さんがモーメントにまとめた力作がある。
そしてミエちゃんのアップしてくれた動画もある。 かわゆし。。。
全編はこちらで
***

11時過ぎに行って整理券をもらいましたが、まあ、代表質問であって重要法案の審議とかでもない、水曜日の昼間に本会議傍聴に来る人は・・・まあ、そんなにいません。6番目でした(気合入りすぎです)雪の残る永田町を散策できてよかったです。
そもそも永田町を散策できてよかったとか信じられない進歩ですよ。
あのあたりに行くと吐き気がしてたんですから(゚-゚)

見学とか取材はあったけど、傍聴は初めてでした。
実は、もふもふ党員のkaさんが私の後ろに名前を書いていて、呼ばれるのを聞いて「もしや・・・」と思いながらも声をかける勇気がなくて、何となく気にしながら傍聴券かきかき。
(傍聴券の申し込みに名前を書いて、次に傍聴券にも2回名前を書くので3回書きます)

荷物は全部ロッカーへ、ということで、コートやマフラーも全部あずかられるんですけどね・・・
そのあといったん外を歩くんですよ。寒くてたまらぬ。
どういうことだ、国会め。

とか言ってる間に、ちょっと話すチャンスがあったので、そこにいたkaさんとお話ししてみて、お互いTwitterでお話ししたことがあるのを確認しました。偶然というのはあるものですね。

さて、傍聴席で一番前の真ん中に陣取ってえだのんだけ見てきた。
(携帯電話も持ち込めないので、3時間半もの間平日に傍聴してられないのである)











立憲民主くんに、辻元清美さんに相談する、という提案もらったけど、辻元さんへのつてはない。
というか、私には議員さんにつてなどないのである。手紙を書こう。
続きを読む

昨日の桃太郎

久しぶりに桃太郎です。
なんで急に小室が出てきたかというと、文春砲にあたって引退を発表した日なのです。




ざっくりいうと、ミエちゃんと小室が拾ってきたもふもふが官房機密費が育った文春太郎となり、文春太郎が民進島に行って悪い民進たちをやっつけるという、しかもお供は委員会を1個もらった前原である。(゚-゚)シュールすぎて・・・

続きを読む

【デイリー新潮】そんなこと言ってない【喋る机】

前日の民進・希望の統一会派交渉決裂からの無所属の会との統一会派には前向き報道があったり、もふもふたちが、マキャベリズムとは何かを語り合い、VR蓮舫とVRえだのんだったらどっちが、とかVRバスタ前とかVRふくてつとかで妄想を楽しんでいた1月18日。

私はミエちゃんが見つけてシェアしていたデイリー新潮の記事「蓮舫 はセウォル号の船長か 泥船から立憲民主に遁走」という記事に目を止めた。
蓮舫氏を徹頭徹尾disる内容の、控えめに言ってくそ記事である。
大体、元代表とはいえ今はそうでもないし、大体彼女を引きずりおろした癖に、困ったときだけキャプテン扱いするな。ほんと腹立つな、マッチョ思考記者。

さて・・

ミエちゃんが抜き出したのは、下の通り「民進党のある参院議員」の誰かの引用。 ミエちゃんの、「毎度の本当に発言したのか疑惑」に呼応し、私は記事中にかかれたえだのんのことばらしきものを抜き出してみた。

「彼女が来て、得になることはない」

はあ?普通に考えて、そんなこと言う?
いいよ、じゃあまあ100万歩くらい譲って(ここは別に譲らなくてもいいのだが)、例えそう思ってたと仮定したって、言わないと思うぞ普通(# ゚Д゚)

そもそも、トラブルメーカーなのは蓮舫さんじゃないだろう。
酷いこと言うな

それにあの時の対応はひどすぎたぞ、お前ら!
と、思い出し立腹。



うん、麻婆丼の件の真偽はともかく、確かにそうだもふ(*'ω'*)🐾
この話題は別ところ(後述)を含めて結構盛り上がったけど、ミエちゃんの麻婆丼回答には愛があふれていて秀逸だ。

そうこうしているうちに、えだのんが私の「えだのん、そんなこと言ったの(。・_・。)?」を拾って(!)さっくり否定。


うわあああああああああ、こんなつぶやきを 読 ま れ て た 引 用 さ れ て た
最初に見たときは体中の血が逆流したかと(*ノωノ)💓 

私だって上で書いたけど、ほんとに言ったとか思ってないし;;
でもはっきり否定してもらえてよかったです(*'ω'*) 




しかし、しかしである。


これもまたその通りで、頭の痛い話ではある。
ちなみに新潮、暮にも蓮舫さんdisってたし、立憲民主党はどうなるかわからないから民進の再生にこだわりたいと言っているとか言ってこんなこと書いてた。

「蓮舫さんは周囲に“踏み込んだ”と漏らしています。つまり、執行部から党再建への満足な回答がなく、仕方なくあの発言になったということです」(先の記者)

 もっとも、ラブコールを送られた立憲の議員からは、

「“民進党を崩壊させた人を迎えてどうするのか”という声も出ています」(同)

https://www.dailyshincho.jp/article/2017/12270559/?all=1

まあ、こんなこと書いてるけどその後しばらくて実際に会ったら
翌日に民進党を出て立憲民主党に入党しちゃってんだけどね(*'ω'*)

続きを読む
野生の裁量労働フリーランス英語遣い。東京生まれ、ちょっとだけシンガポール育ち。2017年10月から立憲民主党推し。#立憲もふもふ党 (ふくてつ部)所属。フォローは少なめご容赦。発言・プロフの内容でブロックします。 #立憲パートナーズのあり方を考える有志の会 代表。プロフのほっぽは永遠のライバル。
ギャラリー
  • 【定例会見】幹事長の定例会見の動画を見たよ【第4回】
  • 【定例会見】幹事長の定例会見の動画を見たよ【第4回】
  • 【定例会見】幹事長の定例会見の動画を見たよ【第4回】
  • 【定例会見】幹事長の定例会見の動画を見たよ【第4回】
  • 【定例会見】幹事長の定例会見の動画を見たよ【第4回】
  • THE 立憲 LIVE🎥 「森友公文書改ざん問題・佐川氏証人喚問SP」見ましたよ
  • THE 立憲 LIVE🎥 「森友公文書改ざん問題・佐川氏証人喚問SP」見ましたよ
  • THE 立憲 LIVE🎥 「森友公文書改ざん問題・佐川氏証人喚問SP」見ましたよ
  • THE 立憲 LIVE🎥 「森友公文書改ざん問題・佐川氏証人喚問SP」見ましたよ
タグ絞り込み検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ