そういえばこんな公式動画がありました(*‘∀‘)

福山さんが立憲民主に入党することを報告する会見の動画。
会見では、なぜか切れ切れに(ごめんなさい)語られるこれまでのいきさつを象徴する動画がインサートされるつくりもなかなかです。思い出を語る登場人物の描き方最高。
(最後の方にインサートされる、えだのんと握手してる映像がすごく好きw)

だがいかんせん・・・



短い!

フル動画はないのだろうか・・・凄ーく見たいのだけど(公式さんお願いしますよ。)


・・・・
IWJさんはハイライトとして7分バージョンを公開してます。
有料なら全部見られるのかな(*'ω'*)

最初に見ていた時には意味の良くわからなかった、「正々堂々と」という言葉の意味は、福山さんが実際には合流したわけではなくて最初からこの党の設立メンバーのひとりであったことが分かれば腑に落ちるわけで・・・これが5日の映像だから、話を総合すると候補者集めとか、印刷物とかを中心的に準備しているさなかのはず。
その流れで行くと、衆議院への鞍替えは?とかいう記者からの質問がものすごく的外れであることも分かる。構成メンバーがみんな衆議院選挙で忙しくなって、表にでざるを得なくなって離党・入党を決断した(WebRonzaで言ってた)んだから、そこで衆議院に出てどうすんだ🐾

何より、この時は民進党は早晩希望の党に合流することになってたはずだし、そうはいってもこの政党どうなるか全くわからないんだもの。思い切ったよね、ともいえるし、確かにもう引き返せないくらいにはどっぷり浸かっているともいえる。

前日、「入党させてください」「申し訳ありません」のやり取りがあったということ(WebRonza)聞いてから見るこの会見は、なんかちょっと違って見える(*'ω'*)

スタイリッシュにまとまっている公式動画と比べて、実際の会見動画には福山さんの苦悩がにじみ出ている。





のだが、翌日のポスター発表会見・・・じゃなくて、一次公認発表のうって変わってうれしそうな様子との落差がすごい。