このほど、第1回もふもふ党勝手アンケート
「もふもふ党員が好きな立憲民主党議員(えだのんは除く)は誰だ!」を3月14日から16日にかけて、実施しました。
そりゃあ、えだのんがトップじゃないの?
DQY4zXoUMAAnnHB
ですから、えだのん以外で。
えだのん以外とした理由:
  • もふもふ党は、そもそもがえだのん推しの集まり
  • 全票がえだのんでも、そうじゃなくても困っちゃう(゚-゚)
今回のアンケ対象はこの度もふもふ党員のみとなっています。
本当はもっと広く取りたかったんですけど、告知のためのクローズドな場所がなかった。
次は党員じゃない人にも聞いてみたい!

【アンケ概要】
枝野代表以外で(大事!)好きな国会議員さんの名前を一人だけ書いてもらうスタイルで実施しました。投票率は約77.4%でした。(投票総数24/党員数31)。実施期間は3月14日から16日の3日間。無記名ですが、皆様の良心を信じて1人1回の投票をお願いしています。
とっても悩んだ人も多かったようで、コメント欄に迷ったほかの議員さんの名前を書いてくれた人もいました。

【結果】
1位は福山哲郎さん! 7票
予想どおりですか、そうですか (*'ω'*)<一切の改ざんはしておりません。

2位は4票を集めた逢坂誠二さん。次いで高木錬太郎さんが3票で続いています。
以下、蓮舫さん、長妻昭さん(各2票)、山崎誠さん、宮川伸さん、落合貴之さん、道下直樹さん(1票)と、全部で10人の議員さんの名前が挙がりました。

なお、これだけ「えだのん以外」って言ってるのに「枝野幸男(えだのん)」票が2票あったことを申し添えておきます。ふりーだむなもふもふ党らしい。


もふアンケ1グラフ

もっとばらけるのかと思ったらそうでもなかったですね。
党員がそれぞれに寄せてくれたコメントを含む詳しい結果は次のページから↓

詳しい結果を、私(まいまい)の独断と偏見、
およびもふめんからのコメントとともにもご紹介します。(まずは多かった方から3人+えだのん)

【1位】 福山哲郎さん(参議院 京都選挙区) 7票
福山さん

もふ的には、「えぞりす」な、福山幹事長。
いったいふくてつさんは何人いるんだろうか、と思うほどいろいろなところで大活躍されています。

国会中継とか、テレビの討論番組でみてると、強面なイメージですよねいつもピシッとキマッってて、かわいかっこいい。

一方で、気さくで気遣いがうまくて、笑顔がキュート。
もっともっとふくてつさんの笑顔が見たいです。



(↑公式からお借りしました)

【コメント】
エゾリスで乙女だから。
クールなルックスと熱い演説。一方で何とも言えない可愛らしさを持っている。(例:街頭演説の最初で「◯◯をご通行中のみなさぁ〜ん」という呼びかけ方)
深いえだのん愛と熱い正義感に溢れているので。
"福山さんが立憲民主党に入党した時のえだのんの笑顔を見て、ほんとにいい人が入ってくれたんだと思ったのが、福山さんを知った最初(遅い^^;)

「監視してください!」に惚れました。
raTYP6Ay

監視してください!は、もふもふの鹿の子ちゃんによってこんな消しゴム版画になりました(*'ω'*)
鹿の子ちゃん。エゾリスの毛流れを再現するのにとても苦労したそうですよ。












枝野さんをいつもフォローしていて頼もしいのに、時々おっちょこちょいで可愛い感じが好きです。
おっちょこちょい・・・って(;'∀')
ところで、「枝野さん」「えだのん」に言及してたコメントが多かったのもポイントです。 個人的には、代表と幹事長が並ぶと3割増しくらいにパワーアップする気がします。
一次公認発表会見
負け犬の遠吠えが格好良く見えるほどの男気
ほめてるよね!ほめてる。
何してもかっこいいです(/ω\)←個人的感想
理由なんてない(/ω\)


【2位】 逢坂誠二さん(衆議院 北海道8区) 4票

逢坂さん逢坂さんの「ぶれずにまげずに」で一日が始まるぞ、というもふも多いことと思います(*'ω'*)
衆議院予算委員会では野党の筆頭理事として奮闘されてるので、中継見てると画面上を横切るのを見つけることも多いですね♪

頻繁に配信される朝の動画
いろんな工夫されてたり、たまに自撮りされてる感じとかもかわいいです(*ノωノ)
是非某代表に上手な撮影の仕方を教えてあげてください。お願いします。


(写真は党公式からお借りしました)


【コメント】
彼こそ政治家の良心
最初はなんかもっさりした人だなあと思ってましたが、毎日の逢坂日誌の活動や原発ゼロのTMでの活躍をみていて、燻し銀のような独特の魅力にやられました。
会った時の雰囲気と、動画の笑顔が好きだからです。笑
お会いしてみてわかる、その雰囲気。笑顔も素敵ですよねえ。
アクティブだし。
フクテツ と逢坂さんで迷ったが、道産子のよしみで逢坂誠二さん。
そういうことも、あります。





【3位】 髙木錬太郎さん(衆議院 比例北関東ブロック) 3票
rensan_official
2017年衆議院総選挙で初当選。もふの中では抜群の知名度と好感度を誇る「錬さん」こと髙木錬太郎さん。Twitter上での交流もあれば、委員会質問するとなれば見守るもふも多くて、初質問はハラハラして見守るおかんもふたちが出現しました・・・。

最近、なぜかクッキーモンスターに似てる、ということになりました。


(写真は党公式からお借りしました)


【コメント】
裏方感半端ないから
優しい笑顔と、分け隔てなく、誰にでも真摯に対応してくれる所
優しくて気さくなお人柄が魅力ですね。
はい、本当に優しくて気さく♪
ずっとそのままでいてくれたらうれしいなあ。



【番外】枝野幸男 さん(衆議院 埼玉5区)2票
言わずと知れた「えだのん」こと、我らが枝野幸男代表。
YD1OSDBu
(↑ミエちゃんからお借りしました。)
かわいい、福耳、そしてイケボ。猫背すらもかわいい。
カピバラ、ウォンバット、チンチラに似てるらしい。

大変凄い人なのに、コンビニごはんが好きだといえば食生活を心配され、インフルにかかれば「寝ててください」「静養してね」というコメントが殺到する、なぜか放っておけない方。

そもそも立憲もふもふ党は、えだのんを応援する集団です。
だから「えだのん以外」って言ったのに・・・


【コメント】
地方議員であれば「東友美」とお答えするところですが、国会議員は好きな方がいすぎて迷いますね。でも、立憲もふもふ党に入ったからにはやっぱりえだのんでしょ!

(;'∀')<えだのん以外だってば。

浮気はできませぬ。゚(゚^o^゚)゚。

で、ですよね。さすがレジェンドもふです。徹底しています(*'ω'*)
いつも素敵なえだのん写真をありがとうございます。

後の7人についてはまた次回!


【アンケの経緯】
TLを眺めていたら、立憲民主党支持者に人気の議員さんは誰か、という会話が目に入りました。
代表は間違いなく一番だろうけど・・・あとは誰かな?
というのを見て思いました。

これはえだのんが一番!なもふ党員たちにも聞いてみなければ。
ということで、私(まいまい)が勝手に党員対象アンケートを開始しました。

アンケートの設問は2つ。
1.あなたが好きな枝野代表以外の(←ここ大事)立憲民主党所属の国会議員を一人お答えください。(自由記述)
2.理由やコメント(任意)